自律神経コラム

なぜ花粉症になるのか?

皆さんこんにちは鍼職人Kの“わかりやすい身体のお話し”です。
今回は皆さんどなたも御存じの「花粉症」について簡単にみていきましょう。


花粉症とは何か?アレルギーとは何か?
そしてなぜ起こり、セルフケアなどはあるのか?
など少しでも皆さんがイメージできるようになりましたら幸いです!
では、始めて行きましょう・・・

花粉症
【目次】
・花粉症の種類
・アレルギーとは?
・花粉症はなぜ起こる?
・花粉治療と対策
・まとめ

花粉症の種類

スギ花粉花粉症・・・もう聞くだけで眼や鼻がかゆくなる様な感じになる方もいらっしゃるのではないでしょうか!?
代表的なものは皆さんご存知の「スギ花粉」でしょうが、
2~4月はスギ、4~5月はヒノキ、6~8月はイネ科花粉、8~10月はブタクサ、ヨモギなど(地域により時期は異なります)。
しかも、日本には約50種類の植物が花粉症を引き起こすとも云われ、そのうちスギは約70%とされています。(国土の約12%がスギ林)
これらを見ても約一年の半分以上は花粉で悩んでいる方がいると云う事になります。
では、なぜ花粉症になるのか?アレルギーって何か!?
など今回はまたこれらを簡単にみていきましょう!

アレルギーとは?

本来無害なある物質に対して、免疫が過剰に反応して身体に害を与えてしまう事を“アレルギー反応”と云います。
因みに、花粉や蕎麦などアレルギーを起こす物質を“アレルゲン”と云い、現在は約1億もあると云われています。
また、アレルギーはⅠ~Ⅳ型まであり、花粉症はⅠ型アレルギーになります。
この“アレルギー”の語源は、ギリシャ語の(変わった、奇妙な)という意味の“アロス”と(作用、反応、力)などの“エルゴン”を組み合わせて出来た造語です。 花粉症はというと、もうお分かりの通り花粉により、眼や鼻の粘膜で起こるアレルギー反応と云う事ですね。
因みにこの反応が気管支で起きれば「気管支喘息」、皮膚で起きたら「アトピー性皮膚炎」などと云う事になります。

花粉症はなぜ起こる?

我々の免疫細胞のひとつである“B細胞”等が花粉を感知して2種類の免疫細胞、ヘルパーT細胞達に報告!
しかしその2つのヘルパーT細胞(1型ヘルパーT細胞・Th1と、2型ヘルパーT細胞・Th2)が何らかによりパワーバランスが乱れ、Th2が優位になると、B細胞に異物を捕まえる為の抗体の発射命令(サイトカイン インターロイキン4)を出しB細胞が抗体「IgE」を発射
それを今度は“マスト細胞(肥満細胞)”がキャッチ!その抗体をガッチリつかみ今度から、花粉が来るとどんどん拾うようになります
(ちょうどアメリカザリガニのハサミみたいな感じで)。

そして、そのマスト(肥満)細胞が皆さんCMなどで聞いた事があるかと思いますが、「ヒスタミン」という化学伝達物質を持っていて、このヒスタミンを大放出!
すると、ヒスタミンが眼や鼻の粘膜に着地!(ヒスタミン受容体)。
この着地する所はちょうど鍵と鍵穴の関係で、ヒスタミン以外は受け付けません。
この着地の刺激により、異物を排除しようとする為に(免疫反応)あのしつこい「くしゃみ・眼のかゆみ」として現れるのです・・・
因みに鼻づまりは、鼻粘膜が化学伝達物質によって浮腫んだ状態です。

もっともっと簡単にいうと・・・
Bさんには2人の上司「Th1」さんと「Th2」さんがいます。
そのふたりが・・・まあ仲悪い!同期と云う事もあり、ライバル心むき出しで、常に足をひっぱり邪魔をしあっています。
今回はたまたま、Th2さんの指示で得意先マスト社に出向き、資料「IgE」を持ちある契約を交わしました。
マストさんは大喜びで資料を熟読して、こちらの予想以上に大張りきり!どんどん自社の製品「ヒスタミン」を大放出!
しかし、何らかの伝達ミスでこちらのヒスタミン専用倉庫はもうパンパンで会社は大混乱!非難ごうごう大炎上!!
涙なみだの状況で、にっちもさっちもいかない状態に陥ってしまいました・・・

といったところでしょうか?

もう何だか、鼻や眼がムズムズされている方がいらっしゃるのではないでしょうか(笑)!?

近年、増加傾向の花粉症
環境省によると2008年時点で、花粉症の患者は全国約29,8%
で、10年前よりも10%増という事ですので、現在2017年ではもっと患者数は増えていると思われます。

花粉治療と対策

では、この花粉症のケアと今後の対策などはどの様なものがあるのでしょうか!?

西洋医学・現代医学では代表的なものは花粉の抽出液の濃度を調節しながら注射し、
花粉に対する免疫を獲得する「抗原特異的免疫療法(減感作療法)」などの免疫療法がありますが、東洋医療・伝統医療ではどうでしょう?

千葉大学大学院医学研究院の岡本美孝教授のデータによると、アレルギー性鼻炎の患者さん6679名調査では約50%の方が漢方の効果を、
そして約44%の方が鍼の効果を感じているとされています。(未記入除く)

また、先日大動脈解離により急逝された免疫学の大家、新潟大学大学院の安保徹先生もアレルギー疾患には鍼治療が非常に有効だとおっしゃっておりました。

鍼治療では様々なツボ、印堂(いんどう・左右眉の中心)を使い鼻の通りをよくしたり、百合(ひゅくえ・ちょうど脳天)を刺激して鼻と共に気分や頭の重さを改善させたりよくしますが、まず当院では自律神経バランスの乱れを改善する事を主眼においております。

アレルギーが激しい場合には副交感神経過剰優位の傾向があると云われていますので、しっかり交感神経(アクセル)と副交感神経(ブレーキ)のバランスを整える事がとても重要です。
これにより、腸内環境の改善や血行の改善、情緒の安定等を図り軽減改善させていきます。

またセルフケアでは、やはり粘膜を保護する事、つまりマスクネガネです。
ポイントは花粉症用に作られたものを使用する事で、鼻で約1/6以上、眼で約1/3花粉をカットするというデータも発表されていますので、
是非使って頂きたいと思います。

花粉対策 あとは、掃除の際最初に乾拭きをしてから雑巾がけをする事で花粉がよりしっかりと拭きとれますので両方お試しください。
食生活ではやはりバランスのとれた食事!前述の免疫細胞達もエネルギーはアミノ酸。
つまり、良質のたんぱく質をしっかりと摂りましょう。

また、臨床においてはアレルギーで悩まれている方々は往々にして便秘や軟便、下痢など「腸内環境が乱れている」事が多くみられます。
免疫の約70%以上は腸内で作られますので、その事からもしっかり乳酸菌を摂り腸内の環境を整えましょう!
手軽なのはやはり「ヨーグルト(プレーン無糖)」ですが、食べる際にオリゴ糖適量入れる事でビフィズス菌が活性しますのでポイントです!
また、動物性の乳酸菌を受付ない体質の方は大豆由来の物も最近でておりますので探してみてください。

腸内環境 因みに余談ですが・・・
数年前に昔〇〇ヨーグルトで花粉症が治った!
などとメディアで騒がれておりましたが、あれはヨーグルトにより腸内環境が整いそこで生成された免疫が眼や鼻に飛んでいっただけと云われています・・・
あと最後に、粘膜や毛細血管を傷つける喫煙は全てのアレルギー疾患において勿論厳禁です!!

まとめ

近年花粉症の方が増加傾向だとお話ししました。
それは花粉の増加に加え自律神経バランスの乱れ食生活の乱れ、腸内環境の乱れが悪影響を及ぼしていると云われています。
しっかりと規則正しくバランスの良い食事をし、自律神経のバランスも整え腸内環境も整え身体を冷やさずに、
メタボや運動不足に気をつけていつまでも若々しく過ごしていきましょう!

何事もポイントは「飽きず・諦めず・出来る事の継続」です!

花粉症解消 【参考文献・Web】(敬称略)
萩原清文著 「好きになる免疫学」講談社 
環境省 花粉症環境保健マニュアル
厚生労働省 ホームページ

プロフィール

東京吉祥寺の自律神経専門の鍼灸院
鍼職人 サトウ コウキ

不眠をはじめ、肩こりや腰痛、背中の痛み、眼精疲労、ダイエット、生理痛・PMS、パニック障害などの自律神経のトラブルは一度お問い合わせください。
当院では施術のみならず、ご自分で出来る簡単なセルフケアや生活習慣の改善などを含め、ご相談にものっております。
皆さまにより良くなって頂けるよう最大限サポートさせて頂きます。

資格・所属団体

厚生労働省認可 国家資格
はり師 第136568号 / きゅう師 第136387号
多摩府中保健所届出済治療院
公益社団法人 全日本鍼灸学会 所属

安眠道鍼療院

所在地 東京都武蔵野市吉祥寺南町2-25-12ピネスプラザ 301号室
※JR中央線総武線、京王井の頭線吉祥寺駅から徒歩約5分
営業時間 10:00~17:00 / 完全予約制 / 土・日祝診療中
休診日 水曜日・木曜日

「花粉症」の記事

【2024年版】自律神経を整えて花粉症対策!関係性や対処法をお伝えします

今年は2月に入って間もなく花粉飛散のニュースがあり、 「いつもよりも早い...!」 と驚かれた方...

花粉症の原因は自律神経の乱れ!?関係性と日常生活でできる対処法

厳しい寒さが続くと春の訪れが待ち遠しくなりますが、同時に花粉症に悩む人にとってはつらい季節の到来でも...

花粉症と自律神経の関係|花粉症対策に良い健康習慣を始めよう!

少しずつ春のやわらかな日差しと温かみを感じることが増えてきた今日この頃ですが、今年ももちろんやってき...

花粉症と自律神経の関係について|2021年版

いよいよ今年も花粉の季節が近寄ってきました。 今年は新型コロナ対策もあって、色々と気をつけ...

花粉症2020

厳しい寒さがひと段落して、今年も花粉の季節がやってきました。 今年は暖冬のせいか、早い時期から...

自律神経と鼻づまりの関係性について

皆さんこんにちは。鍼職人Kの簡単な身体の話です。 今回は鼻の症状と自律神経の関連について、 ...

最新の記事

PMSや生理痛は自律神経の乱れが関係している!?理由と穏やかに過ごす工夫をご紹介

「生理が始まる3日~10日前くらいになると、決まってイライラやモヤモヤ、寒気が出る...」 「生...

更年期の不調は自律神経の乱れが原因!?関係性と健やかに過ごすためのコツ!

突然のほてりやホットフラッシュ、わけもなく憂鬱・怒りっぽくなるといった更年期症状に悩み、原因や解決策...

生活環境の変化で自律神経が乱れる!?その影響や変化に強くなる対処法を解説!

早いものでもうすぐ新年度です。 進学や就職をして、新しい環境へとドキドキとワクワクが入り混じるこの...

【2024年版】自律神経を整えて花粉症対策!関係性や対処法をお伝えします

今年は2月に入って間もなく花粉飛散のニュースがあり、 「いつもよりも早い...!」 と驚かれた方...

「鍼」とはどんな治療?自律神経との関係性や効果、整体との違いを解説します!

心身の不調や疾患を改善・予防する治療が鍼の一般的なイメージですが、この治療は自律神経のバランス調整に...

風邪や体調不良は自律神経の乱れが原因!?関係性と健康的な体質づくりのコツ

寒さが一段と厳しく感じるこの季節、風邪や体調不良に悩まされていませんか? 風邪や体調不良は単純...

ご予約