自律神経コラム

美容鍼が女性に人気の吉祥の鍼灸院|安眠道鍼療院

【安眠道鍼療院の美容鍼が女性に人気の理由とは!?】
“Cosmetic acupuncture”3

※第2章のコラムはこちらより
※第1章のコラムはこちらより


美容鍼女性人気
皆さんこんにちは鍼職人Kです。
毎日ありえない温度差で、除湿をつけたり暖房をつけたりなど、
信じられない事が起きておりましたが、皆さんお変わりなくお過ごしでしょうか?

こんな毎日では、自律神経のバランスが通常より大きく乱れやすくなりますので、
休む時にはきちんと休み、しっかりと睡眠をとって頂きたいものです。

さて、とうとう来ました”安眠道鍼療院の美容鍼が女性に人気の理由について”のコラム完結編です。


【目次】
・自律神経と美容鍼
・教授との出会い
・安眠道の独自メソッド
・最後に・・

自律神経と美容鍼

前回コラムでもお話した通り、安眠道鍼療院の美容鍼灸・美容鍼の特徴ですが、当院は ”自律神経のバランスを整える" 治療院です。つまり、“お顔のお手入れをしながら自律神経も整える”事が出来る!!それが他ではない当院の施術です。

私は美容鍼灸・美容鍼にもともとあったメニューに当院オリジナルの自律神経調整を加える事にしました。
美容鍼灸や美容鍼には個人差はあるものの、その効果は知っておりましたし、それにリラックス効果を加え「副交感神経を少し優位」にし、それにより「全身の解けない筋の過緊張」を取る事により、前述の「持続性」がでるのではないか!?と考えたのです。

結果は・・・

“ビンゴ!”でした。もちろん、効果に関しては継続期間と持続力は何事も比例するものですが、この自律神経調整プラスでは体験された皆さんが引き締まり等の効果に対して今までにない持続性を伝えて来てくださいました。
以下の画像は当院の患者様の声より~
※患者様の声はこちらより

美容鍼体験者の声
 
解剖学的にも生理学的にもある程度の効果が説明できると思いながら、日々の施術をしておりましたが、
まだこの美容鍼灸・美容鍼には付加価値的なものがあるに違いないと探究しておりました。
そしてあるセミナーに出席した際、某大学教授と出会い「顔の筋肉と脳血流の関係」について学ぶ事になるのです。


教授との出会い

その教授との出会いは私にとって、大袈裟ですが何だか起爆剤を頂いた様なもの。つまり思い考え、仮説を立てていた物を教授が既に立証されていて、全てが点と線でつながった瞬間でした。
まあ!眼から何枚ウロコが落ちた事か・・・sign03

そこから、安眠道の美容鍼灸・美容鍼は更に確立されていく事になります。

教授との出会いで、更に確信を得た私は安眠道鍼療院のアンチエイジング医療に基づいた「美容鍼灸・美容鍼メソッド」を確立致しました。
安眠道鍼療院ロゴ

安眠道の独自メソッド

ここで、そのメソッドを少しご紹介致しましょう。
まず、治療針は03~3番の物をだいたい首から上だけで約40本以上使用します。

まず上から基本的刺鍼部位を取ります。使用穴の目安としては
「百会(ひゃくえ)・上星(じょうせい)・陽白(ようはく)・魚陽(ぎょよう)・印堂(いんどう)・太陽(たいよう)・四白(しはく)・オトガイ部・下関(げかん)・翳風(えいふう)あと、顎ラインの乳突筋部」などに刺鍼します。

この狙いは、まず顔面部の“白”がつくツボ、陽白や四白などは
「美白」のツボとも言われ、更にこれらの顔面部のツボ、つまり顔面の筋を刺激する事により、前述した脳血流が増えるだけではなく「セロトニン」や「オピオイド」が増える事がわかりました。

セロトニンとは、オキシトシンと並び「幸せホルモン」とも言われ精神状態のバランスを整えるのにとても大切なものです。
うつ病や慢性疲労症候群などはこのセロトニンが著しく低下すると言われています。

また、オピオイドは鎮痛物質の代表格で、オピオイド系鎮痛薬は現在使用できる鎮痛剤では最強と言われています。鍼治療では疼痛治療においてこの物質を増やす事を行います。

反応の良い方ではこの基本的刺鍼だけで、ある程度の効果は期待出来るでしょう。


安眠道のメソッドはこれらのメカニズムを踏まえ上で、更にほうれい線対策や顔に立体感を出したり、引き上げ引き締めを狙う刺鍼を行い、そして仕上げに「自律神経調整」を入れていきます。


このコラムでよくお話ししている事ですが、血管の収縮・弛緩を行っているのはほぼ「交感神経」ですが、実は「副交感神経」も少し関わるものがありました。
それは、男性性器などの他に「顔の唇や小鼻周囲と眼の周りの前額部」などです。

と云う事は、自律神経のバランスを整え副交感神経を少しだけ優位にしてあげる事により、唇や小鼻、眼周囲の筋血流が更に良くなり顔の色や眼の周りの見た目に良い影響が期待出来るのと云う事なのです。

美容鍼メソッド

最後に・・

吉祥寺安眠道鍼療院の「美容鍼灸・美容鍼メソッド」は安全性はもちろん、身体の構造と機能つまり解剖生理学に基づき、お顔のケアのみならず、自律神経機能の調整、全身のケアやメンタルバランス、疼痛抑制など諸々同時に行う事を視野に入れ、日々“裏メニュー”として行っております。(1日 / お二人まで)

さあ、安眠道鍼療院の「美容鍼灸・美容鍼メソッド」は一石二鳥!?
それ以上?一石投じて何鳥の価値があるのか!?
それは、体感してみた方にしかわかりません。
吉祥寺で美容鍼の施術をご希望の方はお気軽にご相談ください。

吉祥寺安眠道鍼療院
『住所』:東京都武蔵野市吉祥寺本町4-20-15
『メールでお問い合わせ』:/inqfm/general/
『電話』:0422-90-1513
『営業時間』:9:00~20:00(最終受付) / 完全予約制 / 土・日祝診療中
『休診日』:水曜日


美容鍼施術者

プロフィール

東京吉祥寺の自律神経専門の鍼灸院
鍼職人 サトウ コウキ

不眠をはじめ、肩こりや腰痛、背中の痛み、眼精疲労、ダイエット、生理痛・PMS、パニック障害などの自律神経のトラブルは一度お問い合わせください。
当院では施術のみならず、ご自分で出来る簡単なセルフケアや生活習慣の改善などを含め、ご相談にものっております。
皆さまにより良くなって頂けるよう最大限サポートさせて頂きます。

資格・所属団体

厚生労働省認可 国家資格
はり師 第136568号 / きゅう師 第136387号
多摩府中保健所届出済治療院
公益社団法人 全日本鍼灸学会 所属

安眠道鍼療院

所在地 東京都武蔵野市吉祥寺南町2-25-12ピネスプラザ 301号室
※JR中央線総武線、京王井の頭線吉祥寺駅から徒歩約5分
TEL 0422-90-1513
営業時間 9:00~19:00 / 完全予約制 / 土・日祝診療中
休診日 水曜日

「美容鍼」の記事

小顔矯正の持続性について

顔をスッキリと小さく見せてくれる小顔矯正。 今やテレビやネットでもよく紹介されていて、 興味...

安眠道鍼療院の美容鍼が人気の理由

毎日、鏡の中の自分を見るたびに、 肌がくすんできたかも…目の下のクマが&hell...

安眠道オリジナル自律神経美容鍼について

皆さんこんにちは。 あっという間の梅雨明けから連日の猛暑ですが、 体調にお変わりはないでしょ...

美容鍼が女性に人気の理由とは!?【vol.3】

【安眠道鍼療院の美容鍼が女性に人気の理由とは!?】 “Cosmetic acupu...

美容鍼が女性に人気の理由とは!?【vol.2】

【安眠道の美容鍼が女性に人気の理由とは!?】 “Cosmetic acupunct...

美容鍼が女性に人気の理由とは!?【vol.1】

【安眠道の美容鍼が女性に人気の理由とは!?】   “Cosmetic acupun...

最新の記事

不眠になる原因とぐっすり眠るためのコツ|2021年版

近頃の新型コロナウイルスもワクチン普及と、我々日本人の手洗い、マスク着用等の努力が実り、落ち着きつつ...

冷え性と自律神経の関係とは?ポカポカ体質を目指すためのメソッドを学ぼう!

11月に入り、朝夕の空気の冷たさや乾燥、急激な気温の低下によってカラダの芯からの冷えを感じ、 どの...

食べすぎと自律神経の関係とは?自律神経に良い食べ方を学ぼう!

美味しい食べ物が沢山あるこの季節、外出自粛や緊急事態宣言の解除も伴って、いつもよりも食べすぎてしまう...

パニック障害と自律神経の関係について|パニック障害を克服するセルフケア

幅広い年代の男性・女性が悩むパニック障害は、自律神経のバランスとも深いかかわりがあることをご存知でし...

生活環境の変化による自律神経の関係性とは?環境の変化に負けない心身を育むコツ!

コロナ禍の影響もあり、今までとは働き方や仕事内容、人間関係やライフスタイルなどもガラリと変わり、新し...

夏でもカラダが冷えるのはなぜ?夏冷えの原因と温かさを維持する温活法まとめ!

暑かったり肌寒かったり最近それの繰り返しで何だかカラダが冷えて心地よく快適な日常生活を送ることが難し...

ご予約