自律神経コラム

美容鍼が女性に人気の吉祥の鍼灸院|安眠道鍼療院

【安眠道の美容鍼が女性に人気の理由とは!?】
“Cosmetic acupuncture”2

 
前回のコラムでは「鍼灸に対するイメージの変化から美容鍼ブーム」について解説してきました。
第2章も「美容と自律神経」についてお話ししていきます。

※第1章のコラムはこちらより


※本コラムは三部構成となっております。

美容鍼イメージ


【目次】
・顔の引き締めについて・・
・肩こり・腰の張りと顔の影響について・・
・美容鍼の効果について・・
・安眠道鍼療院の「美容鍼灸・美容鍼」は何が違うのか!?

顔の引き締めについて・・

前回のコラムで「顔に圧をかけて小顔になる」ということを人間解剖学的・構造的にあり得ないお話をしました。
このコラムでは小顔になるのは「顔が引き締まる」という解釈をしていきます。

人はダルっとしていたら何でも「たるんで」見ますよね。
では、この「引き締め」に対して邪魔をしている物は何だと思いますか?
実は、身近に日常で多くの方が悩んでいる事でもあるのです。

ダルっとしていて、小顔(引き締め)に邪魔をしている身近なもの・・・
皆さん誰しもが感じるもの・・・

それは・・・ズバリ「凝り」です。肩こり首こりも腰の張りにしても影響が出てきます。

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
余談ですが、「私、凝りとか感じた事ないんです~」と言う方がたまにいらっしゃいますが、
私たちが触ると凝りがない人など殆どいません!
むしろ、こりの感じや疲れたを感じない事の方が問題です。
身体の休んでくれ!ここを治してくれと云うメッセージが届いていない訳ですから…
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

話しを戻しましょう。
顔の事なのに、なぜ肩こりや首のこり・腰なんて関係あるの??と思った方!実は大ありなのです!


肩こり

肩こり・腰の張りと顔の影響について・・

ここでちょっとクイズです!!
私たちの筋肉はいくつあ・り・ま・す・か!?


筋肉
・・・35億!(ノ゚ο゚)ノ

ウソです・・・(゚_゚i)ー・・・ “ 約600個 ”です。
そのうち随意筋(自分の意志で動かせる手や足などの筋肉)は「約400個」と云われています。(因みに骨は約206個)
その筋肉達が協力し合い言うなれば「ボディースーツ」のようになり働いているのです。
イメージができない方はモジモジ君みたいな全身タイツだと思って頂いても構いません。

例えば、その全身タイツの脇腹部分がどっかに引っ掛かったとしましょう。
その状態で腕を上に上げようとしても、絶対にスムーズには上がらないはずです。

わかりやすく体感するならば、ご自分で逆の脇腹の衣服を握ってみてください。
そしてそのまま、握られた方の腕を上にバンザイしてみてください。上がりづらいですよね!?

そう云う事です。つまり、握った箇所が凝りや張りだとすると影響は他の箇所に出てくるのです。

肩こりや首のこり、腰の張りがお顔に影響する事が少しお分かり頂けたでしょうか?

実際のところ実は、顔は誰がいじっても多少なり変わるものです。
ただ、それが安全か?機能と構造つまり「生理学・解剖学」に基づいているのか?
そしてそれは“持続”するのか!?と云ったところがとても重要なのです。


因みに…エステなどでしっかりしたお店の見分けは「背中から」施術する所だと某高級エステのエステシャンに聞いた事があります。
先ほどお話しした様に筋肉はボディースーツですからこの事を考えても納得ですね!


美容鍼の効果について・・

そもそも、顔に鍼を刺してなぜ効果があるのでしょうか?

美容鍼

簡単にお話ししますと「筋肉に本来の張りを取り戻す」と云う感じです。
それは筋肉達を余分な緊張からリリースし、バランスを整える事により顔にも“ハリ”が戻ります。
つまり、余分なたるみが減って顔が引き締まるということになります。

また、血行も良くなりますから当然顔色も良くなり、見た目が明るくなり、健康的な感じに皆さん見えます。
健康的な顔は透明感と清潔感を醸し出します。

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
因みに余談ですが(余談好きでスミマセン!)
眼の周りの筋肉は自分の意志では働きづらく、感情が伴わなければうまく働かないと言われています。
よく、眼が笑っていないとか、笑顔がひきつるなんて言う事もこんな原因でしょうね?
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆


安眠道鍼療院の「美容鍼灸・美容鍼」は何が違うのか!?

当院の美容鍼灸・美容鍼の特徴ですが、皆さんご存じのとおり「自律神経のバランスを整える」治療院です。
つまり、“お顔のお手入れをしながら自律神経も整える”事が出来る!!
それが他ではない当院の施術なのです。

以前、私が六本木や赤坂で院長をしていた頃にエステとコラボをしていました。
その際100人以上の女性をカウンセリングして今でも覚えている事は、本当に皆さんが口ぐちに仰る「持続性」でした。

実はその時、私は美容鍼灸や美容鍼などはやるつもりはありませんでしたが、
それから月日が経ち、独立開業してから一部の常連さんに頼まれ始めたのがきっかけで、美容鍼灸・美容鍼をあらためて深く考えるようになりました。
そんな時のカウンセリングで「持続性が欲しい」と云う言葉を思い出し、自律神経のバランスと美容鍼灸や美容鍼を組み合わせる事にしたのです。


続きは最終章へ・・・


プロフィール

東京吉祥寺の自律神経専門の鍼灸院
鍼職人 サトウ コウキ

不眠をはじめ、肩こりや腰痛、背中の痛み、眼精疲労、ダイエット、生理痛・PMS、パニック障害などの自律神経のトラブルは一度お問い合わせください。
当院では施術のみならず、ご自分で出来る簡単なセルフケアや生活習慣の改善などを含め、ご相談にものっております。
皆さまにより良くなって頂けるよう最大限サポートさせて頂きます。

資格・所属団体

厚生労働省認可 国家資格
はり師 第136568号 / きゅう師 第136387号
多摩府中保健所届出済治療院
公益社団法人 全日本鍼灸学会 所属

安眠道鍼療院

所在地 東京都武蔵野市吉祥寺南町2-25-12ピネスプラザ 301号室
※JR中央線総武線、京王井の頭線吉祥寺駅から徒歩約5分
営業時間 10:00~17:00 / 完全予約制 / 土・日祝診療中
休診日 水曜日・木曜日

「美容鍼」の記事

小顔矯正の持続性について

顔をスッキリと小さく見せてくれる小顔矯正。 今やテレビやネットでもよく紹介されていて、 興味...

安眠道鍼療院の美容鍼が人気の理由

毎日、鏡の中の自分を見るたびに、 肌がくすんできたかも…目の下のクマが&hell...

安眠道オリジナル自律神経美容鍼について

皆さんこんにちは。 あっという間の梅雨明けから連日の猛暑ですが、 体調にお変わりはないでしょ...

美容鍼が女性に人気の理由とは!?【vol.3】

【安眠道鍼療院の美容鍼が女性に人気の理由とは!?】 “Cosmetic acupu...

美容鍼が女性に人気の理由とは!?【vol.2】

【安眠道の美容鍼が女性に人気の理由とは!?】 “Cosmetic acupunct...

美容鍼が女性に人気の理由とは!?【vol.1】

【安眠道の美容鍼が女性に人気の理由とは!?】   “Cosmetic acupun...

最新の記事

PMSや生理痛は自律神経の乱れが関係している!?理由と穏やかに過ごす工夫をご紹介

「生理が始まる3日~10日前くらいになると、決まってイライラやモヤモヤ、寒気が出る...」 「生...

更年期の不調は自律神経の乱れが原因!?関係性と健やかに過ごすためのコツ!

突然のほてりやホットフラッシュ、わけもなく憂鬱・怒りっぽくなるといった更年期症状に悩み、原因や解決策...

生活環境の変化で自律神経が乱れる!?その影響や変化に強くなる対処法を解説!

早いものでもうすぐ新年度です。 進学や就職をして、新しい環境へとドキドキとワクワクが入り混じるこの...

【2024年版】自律神経を整えて花粉症対策!関係性や対処法をお伝えします

今年は2月に入って間もなく花粉飛散のニュースがあり、 「いつもよりも早い...!」 と驚かれた方...

「鍼」とはどんな治療?自律神経との関係性や効果、整体との違いを解説します!

心身の不調や疾患を改善・予防する治療が鍼の一般的なイメージですが、この治療は自律神経のバランス調整に...

風邪や体調不良は自律神経の乱れが原因!?関係性と健康的な体質づくりのコツ

寒さが一段と厳しく感じるこの季節、風邪や体調不良に悩まされていませんか? 風邪や体調不良は単純...

ご予約