自律神経コラム

美容鍼が女性に人気の吉祥の鍼灸院|安眠道鍼療院

【安眠道の美容鍼が女性に人気の理由とは!?】
“Cosmetic acupuncture”2

 
前回のコラムでは「鍼灸に対するイメージの変化から美容鍼ブーム」について解説してきました。
第2章も「美容と自律神経」についてお話ししていきます。

※第1章のコラムはこちらより


※本コラムは三部構成となっております。

美容鍼イメージ


【目次】
・顔の引き締めについて・・
・肩こり・腰の張りと顔の影響について・・
・美容鍼の効果について・・
・安眠道鍼療院の「美容鍼灸・美容鍼」は何が違うのか!?

顔の引き締めについて・・

前回のコラムで「顔に圧をかけて小顔になる」ということを人間解剖学的・構造的にあり得ないお話をしました。
このコラムでは小顔になるのは「顔が引き締まる」という解釈をしていきます。

人はダルっとしていたら何でも「たるんで」見ますよね。
では、この「引き締め」に対して邪魔をしている物は何だと思いますか?
実は、身近に日常で多くの方が悩んでいる事でもあるのです。

ダルっとしていて、小顔(引き締め)に邪魔をしている身近なもの・・・
皆さん誰しもが感じるもの・・・

それは・・・ズバリ「凝り」です。肩こり首こりも腰の張りにしても影響が出てきます。

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
余談ですが、「私、凝りとか感じた事ないんです~」と言う方がたまにいらっしゃいますが、
私たちが触ると凝りがない人など殆どいません!
むしろ、こりの感じや疲れたを感じない事の方が問題です。
身体の休んでくれ!ここを治してくれと云うメッセージが届いていない訳ですから…
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

話しを戻しましょう。
顔の事なのに、なぜ肩こりや首のこり・腰なんて関係あるの??と思った方!実は大ありなのです!


肩こり

肩こり・腰の張りと顔の影響について・・

ここでちょっとクイズです!!
私たちの筋肉はいくつあ・り・ま・す・か!?


筋肉
・・・35億!(ノ゚ο゚)ノ

ウソです・・・(゚_゚i)ー・・・ “ 約600個 ”です。
そのうち随意筋(自分の意志で動かせる手や足などの筋肉)は「約400個」と云われています。(因みに骨は約206個)
その筋肉達が協力し合い言うなれば「ボディースーツ」のようになり働いているのです。
イメージができない方はモジモジ君みたいな全身タイツだと思って頂いても構いません。

例えば、その全身タイツの脇腹部分がどっかに引っ掛かったとしましょう。
その状態で腕を上に上げようとしても、絶対にスムーズには上がらないはずです。

わかりやすく体感するならば、ご自分で逆の脇腹の衣服を握ってみてください。
そしてそのまま、握られた方の腕を上にバンザイしてみてください。上がりづらいですよね!?

そう云う事です。つまり、握った箇所が凝りや張りだとすると影響は他の箇所に出てくるのです。

肩こりや首のこり、腰の張りがお顔に影響する事が少しお分かり頂けたでしょうか?

実際のところ実は、顔は誰がいじっても多少なり変わるものです。
ただ、それが安全か?機能と構造つまり「生理学・解剖学」に基づいているのか?
そしてそれは“持続”するのか!?と云ったところがとても重要なのです。


因みに…エステなどでしっかりしたお店の見分けは「背中から」施術する所だと某高級エステのエステシャンに聞いた事があります。
先ほどお話しした様に筋肉はボディースーツですからこの事を考えても納得ですね!


美容鍼の効果について・・

そもそも、顔に鍼を刺してなぜ効果があるのでしょうか?

美容鍼

簡単にお話ししますと「筋肉に本来の張りを取り戻す」と云う感じです。
それは筋肉達を余分な緊張からリリースし、バランスを整える事により顔にも“ハリ”が戻ります。
つまり、余分なたるみが減って顔が引き締まるということになります。

また、血行も良くなりますから当然顔色も良くなり、見た目が明るくなり、健康的な感じに皆さん見えます。
健康的な顔は透明感と清潔感を醸し出します。

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
因みに余談ですが(余談好きでスミマセン!)
眼の周りの筋肉は自分の意志では働きづらく、感情が伴わなければうまく働かないと言われています。
よく、眼が笑っていないとか、笑顔がひきつるなんて言う事もこんな原因でしょうね?
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆


安眠道鍼療院の「美容鍼灸・美容鍼」は何が違うのか!?

当院の美容鍼灸・美容鍼の特徴ですが、皆さんご存じのとおり「自律神経のバランスを整える」治療院です。
つまり、“お顔のお手入れをしながら自律神経も整える”事が出来る!!
それが他ではない当院の施術なのです。

以前、私が六本木や赤坂で院長をしていた頃にエステとコラボをしていました。
その際100人以上の女性をカウンセリングして今でも覚えている事は、本当に皆さんが口ぐちに仰る「持続性」でした。

実はその時、私は美容鍼灸や美容鍼などはやるつもりはありませんでしたが、
それから月日が経ち、独立開業してから一部の常連さんに頼まれ始めたのがきっかけで、美容鍼灸・美容鍼をあらためて深く考えるようになりました。
そんな時のカウンセリングで「持続性が欲しい」と云う言葉を思い出し、自律神経のバランスと美容鍼灸や美容鍼を組み合わせる事にしたのです。


続きは最終章へ・・・


プロフィール

東京吉祥寺の自律神経専門の鍼灸院
鍼職人 サトウ コウキ

不眠をはじめ、肩こりや腰痛、背中の痛み、眼精疲労、ダイエット、生理痛・PMS、パニック障害などの自律神経のトラブルは一度お問い合わせください。
当院では施術のみならず、ご自分で出来る簡単なセルフケアや生活習慣の改善などを含め、ご相談にものっております。
皆さまにより良くなって頂けるよう最大限サポートさせて頂きます。

資格・所属団体

厚生労働省認可 国家資格
はり師 第136568号 / きゅう師 第136387号
多摩府中保健所届出済治療院
公益社団法人 全日本鍼灸学会 所属

安眠道鍼療院

所在地 東京都武蔵野市吉祥寺南町2-25-12ピネスプラザ 301号室
※JR中央線総武線、京王井の頭線吉祥寺駅から徒歩約5分
TEL 0422-90-1513
営業時間 9:00~19:00 / 完全予約制 / 土・日祝診療中
休診日 水曜日

「美容鍼」の記事

小顔矯正の持続性について

顔をスッキリと小さく見せてくれる小顔矯正。 今やテレビやネットでもよく紹介されていて、 興味...

安眠道鍼療院の美容鍼が人気の理由

毎日、鏡の中の自分を見るたびに、 肌がくすんできたかも…目の下のクマが&hell...

安眠道オリジナル自律神経美容鍼について

皆さんこんにちは。 あっという間の梅雨明けから連日の猛暑ですが、 体調にお変わりはないでしょ...

美容鍼が女性に人気の理由とは!?【vol.3】

【安眠道鍼療院の美容鍼が女性に人気の理由とは!?】 “Cosmetic acupu...

美容鍼が女性に人気の理由とは!?【vol.2】

【安眠道の美容鍼が女性に人気の理由とは!?】 “Cosmetic acupunct...

美容鍼が女性に人気の理由とは!?【vol.1】

【安眠道の美容鍼が女性に人気の理由とは!?】   “Cosmetic acupun...

最新の記事

不眠になる原因とぐっすり眠るためのコツ|2021年版

近頃の新型コロナウイルスもワクチン普及と、我々日本人の手洗い、マスク着用等の努力が実り、落ち着きつつ...

冷え性と自律神経の関係とは?ポカポカ体質を目指すためのメソッドを学ぼう!

11月に入り、朝夕の空気の冷たさや乾燥、急激な気温の低下によってカラダの芯からの冷えを感じ、 どの...

食べすぎと自律神経の関係とは?自律神経に良い食べ方を学ぼう!

美味しい食べ物が沢山あるこの季節、外出自粛や緊急事態宣言の解除も伴って、いつもよりも食べすぎてしまう...

パニック障害と自律神経の関係について|パニック障害を克服するセルフケア

幅広い年代の男性・女性が悩むパニック障害は、自律神経のバランスとも深いかかわりがあることをご存知でし...

生活環境の変化による自律神経の関係性とは?環境の変化に負けない心身を育むコツ!

コロナ禍の影響もあり、今までとは働き方や仕事内容、人間関係やライフスタイルなどもガラリと変わり、新し...

夏でもカラダが冷えるのはなぜ?夏冷えの原因と温かさを維持する温活法まとめ!

暑かったり肌寒かったり最近それの繰り返しで何だかカラダが冷えて心地よく快適な日常生活を送ることが難し...

ご予約