自律神経コラム

風邪の予防と自律神経との関係

2月になり急に寒い日が続いて空気も乾燥するこの季節、
風邪やインフルエンザなどへの対策をしっかりしたいものですよね。
手洗いやうがいはしているけど、「もっと体の中から対策できることはないのかな?」
と考える方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで今回は、風邪を予防するために、
自律神経を整えて強い体を作るポイントについてお話していきます。


 


【目次】
1.風邪の予防に大切なのは免疫システム
2.免疫のために自律神経を整えよう
3.自律神経を整えて免疫を上げるための3つのポイント
4.さいごに

1.風邪の予防に大切なのは免疫システム

外部からのウイルスが体内に入ることで発症するのが「風邪」。そんな風邪を防ぐには、とにかくウイルスを体内に入れないことが必要です。

風邪予防のためには、帰宅したら必ず手洗い・うがい!

とても基本的なことですが、結局はこういった身近な方法がとても有効な予防策なのです。
ここのポイントは「鼻うがい」!ウイルスは鼻の奥の粘膜が好む傾向にあると言われるので、しっかりしたいところです。

私は、入浴時にシャワーで顔を洗う時に一緒に行っております。
最初は“ツーン”と来るかも知れませんがすぐ慣れます笑!

ウイルスを100%シャットアウトすることはとても難しく、少なからず体内に侵入してしまうものですが、その侵入したウイルスを退治してくれるのが「免疫細胞」。
この「免疫細胞」というのは、6~7割は腸内に生息していて、血液に乗って全身をめぐり、ウイルスなどの有害な物質を排除してくれています。

不摂生やストレスなどで体力が下がらないように気をつける事も重要です。
 


2.免疫のために自律神経を整えよう

免疫の働きというのは、不規則な生活、睡眠不足、ストレス、加齢などによって低下してしまうことが分かっています。
こうして免疫が低下すると、風邪をひきやすく、治りにくい状態となってしまいます。

そこで、免疫を上げるために大切な事のひとつが、自律神経のバランスを整えること。
自律神経には、日中のアクティブな時に活発になる「交感神経」と、リラックスした時に優位になる「副交感神経」とがあります。

これら2つの自律神経がバランスよく働いているうちは良いのですが、これらのバランスが乱れてくると…
「疲れやすく・疲れが抜けにくい」状態になっていきます。
結果的に免疫システムにも影響してくると言われます。

この時に特に気をつけたいのが、きちんとリラックスする時間をとって日頃のストレスケアをする事!
ストレスが強くかかると交感神経が過緊張状態になってしまい、免疫システムにも少なからず影響を及ぼしてしまいます。

また交感神経の過緊張状態が続けば、免疫だけでなく、消化機能が低下することによる便秘や、血管の収縮による冷え・むくみ、そして女性ホルモン分泌による生理トラブルなど、さまざまな影響が出てきてしまうのです。

(更年期と自律神経について参考ページ:/column/entry/post-40/


3.自律神経を整えて免疫を上げるための3つのポイント

そこでここでは、体を上手にリラックスさせて免疫を上げるためのコツを3つほどご紹介します。


・起きたら朝日を浴びる

朝起きたら、カーテンを開けて朝日をしっかり浴びるようにしましょう。
日光に当たることで「幸せホルモン」といわれるセロトニンが分泌され、幸福感を得やすくなるだけでなく、睡眠ホルモンのメラトニンも増えて良質な睡眠にもつながります。(セロトニンは黄昏時からメラトニンに変身するのです)
質の良い睡眠は、自律神経のバランスを整えるためにとても大切。できるだけ夜ふかしはせず、0:00前には就寝することが重要です。



・朝食を摂る

また、起床後はお魚を中心とした和朝食を摂るのがおすすめ。腸のぜん動運動を促すことで腸内環境が整って、免疫にも良い影響を与えます。
「朝はあまり食べられない…」という場合は、白湯を1杯飲むだけでもOK。
さらに、カイロを使ってお腹周り(みぞおちとおへその真ん中)を温めれば、効率的に全身を温められて自律神経をリラックスさせることもできますよ。



・コーヒーより緑茶を選ぶ

ある実験によれば、緑茶を飲むとインフルエンザの発症率が低くなったという結果が得られています。
緑茶にはストレス緩和に効果的なテアニンが豊富に含まれているので、リラックスしたい時にも有効でしょう。
また、緑茶などの水分はできるだけこまめに摂るようにしてください。のどの乾燥を抑えられ、粘膜に付いたウイルスを流し込んで胃液で死滅させることができます。
ちなみに、納豆やキムチといった発酵食品、牛肉、鶏むね肉などは抗酸化作用が高く、活性酸素を抑えてくれるので免疫力アップに貢献してくれるようですよ。


4.さいごに

「COVID-19」・・・今巷を震撼させている新型コロナウィルス。」
日本でもマスクが品薄状態となっています。マスク、マスクと世間は騒いでおりますが、それよりも、先述の手洗いとうがい!
一般市販のマスクは「自身の咳やくしゃみ」の被害を抑える為のエチケット商品です。侵入するウィルスを防ぐものではないと言われております。ならば自身の身体の機能を上げるしかありません。

手洗いうがい(鼻うがい)は勿論、私が思うのは「手袋」を着用していない人の多さ。
マスクはしっかりしているのに、素手でエスカレーターやつり革に触れ、平気で顔を掻いたり眼をこする…これじゃ言わずもがなですね。
しっかりと自身でプロテクト出来る事はしっかり行い、十分の睡眠としっかりと栄養を摂る事を心掛けていきましょう。

今年は例年よりもインフルエンザがグンと少ないと言とわれております。
なぜ!?手洗いうがいを徹底する人が増えたからだそうです。
毎年、予防接種も受けず、また、風疹やはしかワクチンなどにも関心を示さないのに、今回「マスクマスク」と騒いでいるのを見ると、何とも滑稽に見えるのは私だけでしょうか・・・

自律神経を整えて健康的な生活を送りましょう。

【参考】
EX・X GOLD「Dr.が勧める自立健康のススメ」
https://www.emx-gold.jp/column/details.php?id=40

プロフィール

東京吉祥寺の自律神経専門の鍼灸院
鍼職人 サトウ コウキ

不眠をはじめ、肩こりや腰痛、背中の痛み、眼精疲労、ダイエット、生理痛・PMS、パニック障害などの自律神経のトラブルは一度お問い合わせください。
当院では施術のみならず、ご自分で出来る簡単なセルフケアや生活習慣の改善などを含め、ご相談にものっております。
皆さまにより良くなって頂けるよう最大限サポートさせて頂きます。

資格・所属団体

厚生労働省認可 国家資格
はり師 第136568号 / きゅう師 第136387号
多摩府中保健所届出済治療院
公益社団法人 全日本鍼灸学会 所属

安眠道鍼療院

所在地 東京都武蔵野市吉祥寺南町2-25-12ピネスプラザ 301号室
※JR中央線総武線、京王井の頭線吉祥寺駅から徒歩約5分
営業時間 10:00~17:00 / 完全予約制 / 土・日祝診療中
休診日 水曜日・木曜日

「自律神経」の記事

PMSや生理痛は自律神経の乱れが関係している!?理由と穏やかに過ごす工夫をご紹介

「生理が始まる3日~10日前くらいになると、決まってイライラやモヤモヤ、寒気が出る...」 「生...

更年期の不調は自律神経の乱れが原因!?関係性と健やかに過ごすためのコツ!

突然のほてりやホットフラッシュ、わけもなく憂鬱・怒りっぽくなるといった更年期症状に悩み、原因や解決策...

風邪や体調不良は自律神経の乱れが原因!?関係性と健康的な体質づくりのコツ

寒さが一段と厳しく感じるこの季節、風邪や体調不良に悩まされていませんか? 風邪や体調不良は単純...

安眠道鍼療院の振り返りと自律神経のまとめ2023年版

皆さんこんにちは。 今年も気づけばもう数日、暑いあついと言っている間に、あっという間の師走からの年末...

正しい飲酒が自律神経を整える!関係性と良くない飲み方による悪影響を解説

1日の疲れをホッと癒したり開放的な気分になれるお酒ですが、良くない飲み方に気付けないままでいると、 ...

今期の不調は"秋バテ"かも!?原因や自律神経とのつながり、対策をご紹介

秋の涼やかさを感じられる季節になったと思ったら25℃超えの夏日になり、それでも朝晩は一気に気温が下が...

最新の記事

PMSや生理痛は自律神経の乱れが関係している!?理由と穏やかに過ごす工夫をご紹介

「生理が始まる3日~10日前くらいになると、決まってイライラやモヤモヤ、寒気が出る...」 「生...

更年期の不調は自律神経の乱れが原因!?関係性と健やかに過ごすためのコツ!

突然のほてりやホットフラッシュ、わけもなく憂鬱・怒りっぽくなるといった更年期症状に悩み、原因や解決策...

生活環境の変化で自律神経が乱れる!?その影響や変化に強くなる対処法を解説!

早いものでもうすぐ新年度です。 進学や就職をして、新しい環境へとドキドキとワクワクが入り混じるこの...

【2024年版】自律神経を整えて花粉症対策!関係性や対処法をお伝えします

今年は2月に入って間もなく花粉飛散のニュースがあり、 「いつもよりも早い...!」 と驚かれた方...

「鍼」とはどんな治療?自律神経との関係性や効果、整体との違いを解説します!

心身の不調や疾患を改善・予防する治療が鍼の一般的なイメージですが、この治療は自律神経のバランス調整に...

風邪や体調不良は自律神経の乱れが原因!?関係性と健康的な体質づくりのコツ

寒さが一段と厳しく感じるこの季節、風邪や体調不良に悩まされていませんか? 風邪や体調不良は単純...

ご予約