自律神経コラム

不眠の原因と対策について|2020年版

夜、寝たいのに寝られない…
こんな不眠に悩む人は、いまや少なくありません。

特に今年2020年は新型コロナウイルスによる影響もあって、
ストレスなどで眠れなくなったという人もいるのではないでしょうか。

そこで今回は、不眠の原因とともに、鍼灸による不眠対策についてお話していきます。

不眠と自律神経

【目次】
1.不眠と不眠症の違いって?
2.不眠の原因とは?
3.鍼灸で不眠を改善できる?
4.まとめ

1. 不眠と不眠症の違いって?

よく耳にする「不眠」や「不眠症」という言葉。実はこれらは少し意味合いが異なります。
まずは「不眠」。この不眠は、主に次の4つのタイプに分けられます。

1. 入眠障害:夜間なかなか入眠できず、寝つくのに普段より2時間以上かかる
2. 中間覚醒:一旦寝ついても夜中に目が覚めやすく、2回以上目が覚める
3. 熟眠障害:朝起きたときにぐっすり眠った感じが得られない
4. 早朝覚醒:朝普段よりも2時間以上早く目が覚めてしまう

そして、これらの「不眠」が週に2回以上あり、かつ少なくとも1か月続いてしまっている状態を「不眠症」といいます。

「今日は寝つきが悪いなぁ」とか、「やたら夜中に目が覚めてしまう…」といった不眠自体は、わりと誰にでも起こり得ること。
しかし、このような状態が続くようなら要注意です。「不眠症」の疑いが強まってきます。


不眠と不眠症

2. 不眠の原因とは?

不眠は何故起こるのか?

不眠症の原因には、
・照明や気温などの環境的要因
・身体の痛みなどの肉体的要因
・ストレスなどの精神的要因

といった要因のほか、カフェイン・アルコール・年齢による影響など様々です。

なかでもメンタルの影響は大きく、仕事や人間関係、自身の健康状態といった悩みが原因で眠りにつくことがつらかった経験がある人は、全体の約半数を超えるとの調査結果も。
特に今年は新型コロナウイルスが猛威をふるっている最中。
未知の感染症に影響されて、ストレスなどから睡眠の質が悪化したという方も約15%を占めるとの結果も出ています。
やはり「嫌なこと」や「つらいこと」が睡眠に与える影響は大きいことがわかりますね。

また、スマホやパソコンから出るブルーライトも睡眠に影響を及ぼします。
ブルーライトは脳を活性化する作用があるため、一日中、特に寝る直前までスマホをいじっていると不眠につながりやすくなってしまうのです。

そのため、良質な睡眠をとるためには、特に「① リラックスすること」「② 寝る前はスマホを見ないこと」を意識的に行う必要がありそうです。


不眠の原因

3. 鍼灸で不眠を改善できる?

よく眠るために大切なキーワードの1つ、「リラックス」。

では、なぜリラックスすると良いのか。それは、副交感神経がやや優位になって、脳や体が眠りやすくなるからです。
副交感神経というのは、1日のうち夕刻以降に少しずつ優位になり、そうなることで体がお休みモードに入っていきます。
一方の交感神経はバリバリ仕事をする日中の時間帯に優位になるもので、体が戦闘モードになります。
つまり、就寝する時に副交感神経が優位になっている状態でないと、いつまでも頭が冴えてしまい不眠になりやすいということ。
この「副交感神経」と「交感神経」をまとめて「自律神経」といいますが、この2つの神経が1日を通してバランスよく働くことで、良質な睡眠を得られるのです。

当院「安眠道鍼療院」では、鍼灸治療を通して自律神経のバランスを調節する施術を行っています。
鍼灸の力で自律神経を整え、正常な睡眠リズムを取り戻していくのです。

ここでひとつだけ、当院の症例をご紹介します。
美容部員をされている20代女性。数年にわたり不眠に悩んでおられましたが、不眠というよりも眼精疲労がひどくなったことがきっかけで来院されたクライアント様でした。
まずは首を始め全身の筋肉の緊張をほぐし、その後に自律神経の調節を実施。
治療後は首肩が軽くなり、視界も鮮明になったとのこと。さらにお風呂上りのようなホワッとした感覚も感じられたようで、このホワッとした感じがまさに副交感神経がやや優位になったベストな状態になった証拠です。
その後は月2回のケアを行い、2か月後には睡眠リズムが整い始め、さらに1か月後には7時間しっかり寝られるまでになりました。

もちろん生活習慣の見直しといったご本人のご努力があってこそではありますが、鍼灸を取り入れることで効率的に不眠から脱出したという事例として参考にしていただけると幸いです。
詳しくはこちらのコラムにありますので、ぜひご参照くださいね。
/column/entry/post-18/

不眠と鍼灸

4. まとめ

良質な睡眠は健康の要!

特に今年は、新型コロナウイルスによる生活スタイルの変化が起こり、ストレスを感じることも多い中ではありますが、だからこそしっかり睡眠をとって健康に過ごすことが特に重要です。
自律神経を整えて、質の良い睡眠をたっぷり取るようにしてくださいね。

良質な睡眠 【参考】
西川睡眠白書2020
https://www.nishikawasangyo.co.jp/company/laboratory/hakusyo/

プロフィール

東京吉祥寺の自律神経専門の鍼灸院
鍼職人 サトウ コウキ

不眠をはじめ、肩こりや腰痛、背中の痛み、眼精疲労、ダイエット、生理痛・PMS、パニック障害などの自律神経のトラブルは一度お問い合わせください。
当院では施術のみならず、ご自分で出来る簡単なセルフケアや生活習慣の改善などを含め、ご相談にものっております。
皆さまにより良くなって頂けるよう最大限サポートさせて頂きます。

資格・所属団体

厚生労働省認可 国家資格
はり師 第136568号 / きゅう師 第136387号
多摩府中保健所届出済治療院
公益社団法人 全日本鍼灸学会 所属

安眠道鍼療院

所在地 東京都武蔵野市吉祥寺南町2-25-12ピネスプラザ 301号室
※JR中央線総武線、京王井の頭線吉祥寺駅から徒歩約5分
営業時間 10:00~17:00 / 完全予約制 / 土・日祝診療中
休診日 水曜日・木曜日

「自律神経」の記事

風邪や体調不良は自律神経の乱れが原因!?関係性と健康的な体質づくりのコツ

寒さが一段と厳しく感じるこの季節、風邪や体調不良に悩まされていませんか? 風邪や体調不良は単純...

安眠道鍼療院の振り返りと自律神経のまとめ2023年版

皆さんこんにちは。 今年も気づけばもう数日、暑いあついと言っている間に、あっという間の師走からの年末...

正しい飲酒が自律神経を整える!関係性と良くない飲み方による悪影響を解説

1日の疲れをホッと癒したり開放的な気分になれるお酒ですが、良くない飲み方に気付けないままでいると、 ...

今期の不調は"秋バテ"かも!?原因や自律神経とのつながり、対策をご紹介

秋の涼やかさを感じられる季節になったと思ったら25℃超えの夏日になり、それでも朝晩は一気に気温が下が...

ジンジン・ズキズキ痛む頭痛がツラい...自律神経との関係性と対処法まとめ!

頭痛は誰もが一度は経験した事のある不調の一つですが、きっかけもなく突然にズキズキ・ジンジンとした頭痛...

肥満は自律神経の乱れが原因だった!気になる関係性と太りにくい体質づくりのコツ

皆さんこんにちは!これからの時期は、少しずつ涼やかな秋の訪れを感じるようになり、外出時に美味しいグル...

最新の記事

生活環境の変化で自律神経が乱れる!?その影響や変化に強くなる対処法を解説!

早いものでもうすぐ新年度です。 進学や就職をして、新しい環境へとドキドキとワクワクが入り混じるこの...

【2024年版】自律神経を整えて花粉症対策!関係性や対処法をお伝えします

今年は2月に入って間もなく花粉飛散のニュースがあり、 「いつもよりも早い...!」 と驚かれた方...

「鍼」とはどんな治療?自律神経との関係性や効果、整体との違いを解説します!

心身の不調や疾患を改善・予防する治療が鍼の一般的なイメージですが、この治療は自律神経のバランス調整に...

風邪や体調不良は自律神経の乱れが原因!?関係性と健康的な体質づくりのコツ

寒さが一段と厳しく感じるこの季節、風邪や体調不良に悩まされていませんか? 風邪や体調不良は単純...

ぐっすり眠れていますか?不眠の原因と自律神経との関係性、安眠のコツを解説!

皆さま、明けましておめでとう御座います。元旦早々に大変な出来事が続きました。 被災された方々のいち...

安眠道鍼療院の振り返りと自律神経のまとめ2023年版

皆さんこんにちは。 今年も気づけばもう数日、暑いあついと言っている間に、あっという間の師走からの年末...

ご予約