自律神経コラム

お陰様で安眠道鍼療院6周年

皆さんこんにちは。
新型コロナウイルス変異株が猛威を振るっています。
まだまだ油断せずに手洗い等は必ず続けて行きましょう。
当院も引き続き、衛生管理を徹底して皆様をお迎え致します。

さて、当安眠道鍼療院はお陰様で来月の5月3日に吉祥寺へ移転し丸6年を迎えます!
本来は毎年、周年記念キャンペーンを行うのですが、
今年はこのご時世ですので、来年7周年記念をご期待ください!



と...まさかまさか、今年も数字以外全く同じ文言を書く事になるとは思いませんでした(笑)。
未だ新型コロナウイルスがカブを変え衰えず、毎日東京も何千人単位で罹患者が出ております。
そして、海外では現代社会では考えられない様な、侵略戦争が起こり、なんの罪の無い普通の方達が、お年寄り子供関係無く、命を奪われており毎日暗いニュースばかり流れております。

そんな中、当院もひっそりとこの吉祥寺に移転して来て、来月で7年目に突入致します。
本当にお陰様で、この吉祥寺と云う色々な治療院系のお店が多数ある中、常にご予約やお問い合わせを頂き、今では常にキャンセル待ちの方がいらっしゃるまでになりました。

誠に有難たい事です。

昨年、5周年の際にご紹介したコスプレイヤーの女性も仕事に、コスプレにと元気に活躍され、
月一でキチンと定期的にメンテナンスにいらしております。(最新の活躍画像を提供して頂きました!)



激戦地吉祥寺の人気店へ!

思えば、いつ頃からこんなにお問い合わせを頂く様になったのか!?と、ふと思いますと当院にいらしている方々が、ご好意で口コミを無償で書いてくださり、それがたくさん集まり、またそれを皆さまが読んで、私も思い当たる症状が多々あると、感じてくれ、当院ウェブサイトに辿り着くと云う方が殆どだ思います。

口コミを快諾頂いた方々には本当に感謝しか御座いません。
本当に有難う御座います。

今もいかんせん、私一人治療室ですので、物理的に診させて頂くのには限界がありますの為、現在、隣の三鷹や武蔵境の後輩の治療室にて、手伝って頂いている状況です。

よく、「広い所に移転して、ベッド数増やしたら如何ですか!?」
と言われるのですが、確かにそうした方が数も診られ経営的にも良いのは明白なのですが、ウチに来る方は、"ここでしか言いたく無い"お話をしに来る方も多数いらっしゃるので、また、私もその方達のお話をしっかりとお聞きしたいので、多分これからも一人&ワンベッド方式でやっていくのだと思います。

カーテン一枚隔てて他の方が寝ていたら、話したい事も話づらいですからね!



ある男性達の復活劇!

ここで口コミを見てご来院された、ある男性達のお話をしたいと思います。
当院は、20〜50代の女性が80%以上を占めているのですが、最近では男性も増えて来ました。
男性は私も含めて恐がりが多いので、周り回ってご来院いただくケースが多いです笑

個人的な感想ですが、女性の方が鍼刺激が好きな方が多いですね。
あと、看護師さんや介護士さん、保育士さんが多いのも彼女達は肉体労働サービス業ですから納得です。

ひとりの看護師さんは
「私達は針打つのも打たれるのも慣れてますから、鍼灸治療大好きですよ〜!」
なんて、冗談混じりで言っておりました笑。

さて、話が脱線してしまいましたが、
その男性は、30代前半のSEの方です。仕事のストレスや婚約に至った方との破局などで、メンタル的に疲れてしまい、常に気分の落ち込みや不安感からの不眠に悩まれ、当院の口コミ見て問い合わせを頂きました。

たまたま、キャンセルが出ていた枠があり、治療をスタートしました。
最初は、寡黙で口数少なく治療を終えてすぐに帰られていました。
少しずつ睡眠時間が取れる様になり、改善が見られてきましたが、「スッキリしました!」とか、「軽くなりました〜!」てな感想が無かったので、もう少しコミュニケーションを取り、アプローチを考え様と思っていた矢先に、一本の電話。

「K(彼の名前)の同僚なんですが、私も診て頂けますか!?Kが"凄く良い"と話してたものですから...」

と、なんとそのK君の同僚から治療希望の連絡を頂きました。
なんだよ〜!もうシャイな奴だなぁなんて思いながら、さあ、今度は紹介の方の枠を何とか確保して、彼のケアも手掛ける事になりました。

そんな事があり、急に先のK君とは打ち解け、異性に対する悩みや、仕事などの悩みを治療時間中、沢山聞く事になり、何だか歳の離れた部活の先輩後輩みたいになっていき、お互い時には大笑いしながら色々な話をする仲へとなっていったのです。

程なくして彼は、症状も改善して、月一の身体のメンテナンスへと。
そんな時にポツリと一言「九州に行こうと思ってます...」
私は「んん??どうした??」ってな感じで話を聞くと、何でも昔の同僚と"起業"するとの事!!
その同僚が暮らす、九州へと拠点を移し心機一転新しいスタートを切ると決意をしたのだそう。

いやいや、立派です。
よくここまで頑張って、回復して、しかも新しい土地へ旅立ち、新しい事に挑戦するなんて、素晴らしいではありませんか!!

私も心から喜び、これからも引き続き応援する事を伝えました。
ただ、彼は今回の事で「健康が何より大切!」と痛感したとの事で、向こうへ行ってまた当院の様な鍼治療出来る所があるかそれだけが不安だと言っており、3ヶ月に一度位メンテナンスに戻って来ます!なんて言って旅立っていきました...。

昨年のコスプレイヤーの女性といい今回のK君の事といい、見違えるほど回復して更に、活躍の場を拡げるのを目の当たりにするのは、治療家冥利に尽きるというもんです...
落ち着いたら、観光を兼ねて九州に往診に行く約束もしており、今から楽しみにしております!

さてさて、そのK君が紹介してくれたT君とでも言いましょうか、その彼もまた激務で自律神経系が乱れまくりで、不眠や落ち込み、不安感を抱えておりました。
とても責任感が強いT君...どうしても動けるうちは動いて、頑張り過ぎてしまっていた様です。

不眠状態ですから、脳も休まらず身体は常に重だるい...そんな状況も続いていた為、私も勧めた結果暫く休職をしてしっかり治療する事になりました。
その間、彼は実家の北関東のとある県にて生活する事になり、なんとそこから90分以上かけて、吉祥寺の当院へ真面目に通って来てくれました。
真面目に治療すれば良くなっていくもの。
少しずつ回復していき、自分自身でも積極的に昼間は外を歩いたり、ヨガをして呼吸を整えたりと兎に角真面目に体調回復に努めてくれました。

実は、このセルフケアが体調回復にはもの凄く重要なのです。
私達治療家は、身体や脳機能、自律神経機能などを調整するのは勿論ですが、それを維持するのは本人の努力でもあります。
よく私は、筋トレに例えますが、ジムで高いお金を出して、PT(パーソナルトレーニング)をやったとします。
そこで60分位みっちり筋トレして清々しい気持ちになって家路につき、デリバリーピザとポテト、炭酸飲料などを好きなだけ摂って、また後日PTを行うなんて、そんなとても非効率的な事はやりませんよね!?

高いお金払ってPTをしたら、だいたいの方は、プロテインをしっかり摂って、間食を控え、炭酸飲料なんて極力摂らない様にする筈です。
私も現役時代は、お菓子類やジュース類は極力摂らない様にしていました。(今となっては食後の一個のアイスクリームが楽しみですが笑)
T君は真面目にきっちりと身体を良い方向へ持っていく事をこちらの指示通りにしっかりと行なってくれたのです。
今では、東京に戻り仕事も順調に復帰して、それに加えなんと学生時代打ち込んでいた、バスケットボールを週何度か仲間と楽しむまで、体調と体力が回復してくれました!!
こちらも治療家としてはまた嬉しい限りです。
彼は今も月一のメンテナンスに勿論真面目に来てくれています。

この前T君は「いや〜90分走りっぱなしは、やは疲れますね〜笑」何て笑っていましたが、本当によくそこまで短期間で回復してくれなものです。


※しんきゅうコンパスの口コミはこちらより

今後の安眠道鍼療院は!?

出張専門の鍼師として開業してから早15年、目白や六本木、赤坂の雇われ院長を経て、そこの常連の方たちの熱い要望にお答えし、民家の一室を借り、完全独立しワンベッドからスタート!
お陰様で手狭になり、この大好きな吉祥寺に来て、お陰様で丸6年。

いい加減一人での限界も感じております。そして、若づくりしてきた私も今年で半世紀を迎える事になります。

今後は、また希望者が出て来たら、後進の育成もそろそろやらなければいけないのかとも考えております。

今までは、面倒くさいので全て断っていたのです笑。
私が教え伝えて行きたい事は「人との接し方」が主だと思っております。
技術なんて慣れれば出来ますが、人とのコミュニケーションの取り方は、意外と難しい。

もしかしたら、これはどんな職種にも共通しているのかも知れないですが、言葉一つで、人は安心にも不安にも、気分良く、または不快にもなりますので、そんな接し方を伝えて行きたいですね。
勿論、これからも皆さまの"笑顔"と"健康"維持のお手伝いはずっと生きている限りやらせて頂きますので、よろしくお願い申し上げます!




最後に...

当院つまり、私、鍼職人のプロデュースをいつも陰ながら支えてくださっている、担当の西さんへこの場を借りて御礼を申し上げます。
色々ありましたが、あなたが居なければ、吉祥寺での成功は無かった事でしょう。
本当に有難う御座います。
これからもよろしくお願いしますね!!

プロフィール

東京吉祥寺の自律神経専門の鍼灸院
鍼職人 サトウ コウキ

不眠をはじめ、肩こりや腰痛、背中の痛み、眼精疲労、ダイエット、生理痛・PMS、パニック障害などの自律神経のトラブルは一度お問い合わせください。
当院では施術のみならず、ご自分で出来る簡単なセルフケアや生活習慣の改善などを含め、ご相談にものっております。
皆さまにより良くなって頂けるよう最大限サポートさせて頂きます。

資格・所属団体

厚生労働省認可 国家資格
はり師 第136568号 / きゅう師 第136387号
多摩府中保健所届出済治療院
公益社団法人 全日本鍼灸学会 所属

安眠道鍼療院

所在地 東京都武蔵野市吉祥寺南町2-25-12ピネスプラザ 301号室
※JR中央線総武線、京王井の頭線吉祥寺駅から徒歩約5分
TEL 0422-90-1513
営業時間 9:00~19:00 / 完全予約制 / 土・日祝診療中
休診日 水曜日

「安眠道鍼療院について」の記事

お陰様で安眠道鍼療院6周年

皆さんこんにちは。 新型コロナウイルス変異株が猛威を振るっています。 まだまだ油断せずに手洗い等...

お陰様で安眠道鍼療院5周年

皆さんこんにちは。 新型コロナウイルス変異株が猛威を振るっています。 まだまだ油断せずに手洗...

お陰様で安眠道鍼療院4周年!!

皆さんこんにちは。新型コロナウイルスによる緊急事態宣言もやっと解除されました。 が、まだ油断せ...

鍼灸院で使われている鍼について

テレビなどでよく見かける鍼治療。 「あんなに鍼を刺して痛くないの…?」 と疑問...

不眠の克服|症例報告

皆さんこんにちは。 少し暖かい日があるようになったと同時に、 花粉も飛び始める時期になってき...

バセドウ病と自律神経の症例報告

皆さんこんにちは、鍼職人Kです。 今回も前回に続きクライアント体験談のお話です。 【バセ...

最新の記事

更年期を明るく健やかに乗り切るために!更年期不調の原因や自律神経との関係

40代半ば以降位から始まる更年期のめまい・頭痛・イライラ・カラダのダルさなどの不調は、自律神経失調症...

季節の変わり目の体調不良はなぜ起こる?自律神経との関係性と健やかな心身を取り戻す対処法

皆さんこんにちは。まだ梅雨入り前にも関わらず、不安定な天候が続いたり、 また夏のような暑さに突然な...

五月病は自律神経の乱れが原因!?その関係性と元気を取り戻すためのセルフケア

皆さんこんにちは。 最大10連休とも云われたゴールデンウイークも終わり、すっかり通常モードの毎日とな...

お陰様で安眠道鍼療院6周年

皆さんこんにちは。 新型コロナウイルス変異株が猛威を振るっています。 まだまだ油断せずに手洗い等...

パニック障害の原因は自律神経の乱れ!?その関係性と日常生活でできる工夫をお伝えします

早いもので4月も後半へと向かおうとしている今日この頃ですが、皆さんいかがお過ごしですか!? 緊張の...

生活環境の変化で自律神経はどうなる?その関係性と変化に強い心身を取り戻す方法!

春です!新年度です!新学期や新社会人生活のスタートです! この季節は転勤や引っ越しなど生活環境の変...

ご予約