自律神経コラム

最近やる気が出ない。これって五月病!?

ゴールデンウイークも終わり、
また忙しい毎日が始まったのではないかと思いますが、
皆さんお変わりなくお過ごしでしょうか!?


今回の鍼職人Kの簡単な身体のお話は、
この時期によく聞く「やる気がでない...なんだか無気力」といったお話についてです。



最近やる気がでない。五月病?
【関連コラム】
併せてお読みください。

最近、疲れやすい、疲れがとれにくいと感じている人へ
ストレスと無気力について

 


【目次】
・これって五月病!?
・五月病はどんな人がなりやすい!?
・意気込み過ぎは危険??
・睡眠がとれていますか!?
・ポジティブな思考を心がけよう!
・最近眠れない!気が乗らない!と感じる人へ
・最後に

これって五月病!?

皆さん突然ですが..."元気ですか!?"
あの有名プロレスラーのようですが、「元気があれば何でも出来る!」とは正にその通りですよね?

しかし、最近そうともいかない方達もいらっしゃるようです。
よく連休明けにこういった症状が多くみられたことから、「五月病」などといわれますが、近頃でもそうなのでしょうか?

新学期や新社会人・転職なども含め新生活を迎える人に多くみられるもので、
環境の変化や対人関係などに対する"知らずしらず" のうちのストレスや、新生活に対し最初は意気込んで張り切っていたものの、長期の休みにより緊張の糸が切れてしまった状態であるとも言えるのではないでしょうか?

それにより、環境に適応出来なくなり、意欲や気力が出ない状態・症状であると言われますので、なにも五月に限らずとも日常的に誰もが直面する可能性がありますから五月病はもしかしたら正式な病名ではないのかも知れませんが、
このコラムでは便宜上、五月病として進めていきます。

意欲や気力が出ない

五月病はどんな人がなりやすい!?


この五月病ですが、どんな人がなりやすいのでしょう?
よくいわれるのが、真面目な人と言いますか「生真面目」な人。
「こうこうすべき」とか「こうかくあるべき」など、
完璧を求めがちで理想を高く掲げるような人がなりやすいといわれております。


意気込み過ぎは危険??


とかく完璧主義者や理想を高く持つ方々は「白」か「黒」かをはっきりとつけたがる傾向にあると言いますが、
私たちは実は「グレー」の考えが出来るからこそ、正常に生活し、そして社会人として生きていけるのです。
「いいかげん」ではだめかも知れませんが「良い加減」
「いい塩梅」が良いのではないでしょうか!?

新生活が始まり、何事も最初は未経験、そこから皆、同様に色々失敗をして成長していきます。
新人の方々に多いようですが、結果を出そうと意気込み過ぎ、うまくいかず新年度のモチベーションが維持できず、
現実と当初の理想とのギャップについて行くことが大変でやる気を少しずつ失い、体調を崩していってしまう...という状況も少なからず聞こえてきます。

そんな時にまずは、肩の力を抜いて大きくため息ひとつ。そして周りを見渡して自分のいる位置を改めて確認してみてはどうでしょう。「勇気と無謀」「頑張りと無茶」は似て非なるものですのでくれぐれもお気をつけを!

意気込み過ぎは危険??

睡眠がとれていますか!?

現代社会は「知らずしらず」のストレスが溜まっていきます。
実はこれが結構厄介なのです。
言い方が極端ですが、火傷に例えるならば「低温やけど」のようなもので、深部まで症状が行き治りが遅くなりがちになってしまう恐れがあります。

しかも、今年は激しい寒暖差に見舞われ、冷房と暖房を日替わりで使うなど、昔ではあり得ない気候となっております。
こんなのでは、「自律神経」のバランスも乱れ、更に先の様な状態・症状に追い打ちをかけてしまいます。
今年の新年度は例年よりも身体にかかる負担は大きいのは言うまでもありません。



ポジティブな思考を心がけよう!

私は常々皆さんに「最近面白いことありましたか!?」
と聞くことにしております。
それは、日常でどの様に息抜き出来ているか確認をする為です。

"ライブに行きました!"とか"温泉行ってきました!"など聞くと少し安心するのですが、一番心配するのは...
「家と会社の往復です」「酒を呑んでついつい深酒です」などと聞くと少し切り込んで会話させて貰っております。
もしこの様な状況ならば、自律神経のバランスを大いに乱している可能性がありますので。
以前、コラムでもお話したかも知れませんが、男性と女性ではリラックス法が少し違う様です。

男性のリラックス法は「趣味」や「コレクション」に没頭する事。女性は「気の置けない仲間とおしゃべり」をする事だそうです。
思えば、男性は子供の頃から石ころ集めから始まり、どうでもいい枝を集めたり、そしてお小遣いでキャラ消しゴムやらゲームのカセットなどを集めましたよね!?私もそうでした。友達とキャラ消しゴムを交換したりまた、ならべて眺めるだけで無性に楽しかった思い出があります。

逆に女性の皆さんは、このおしゃべりで大いに思い当たる事があるのではないでしょうか!?お冷一杯で長時間会話できますよね笑!?こういった行動で普段の忙しい生活から「脳」を楽しませる時間を少しずつ作っていってみてください。

ポジティブな思考

最近眠れない!気が乗らない!と感じる人へ

もし...これを読んでいる方で、大好きな趣味に最近興味がわかない。
仲が良い友達と会うのが面倒くさいし、最近眠れない...
などが数週間に渡っている場合は、少し心が疲れている可能性があります。
そこから無茶をすると、本格的に身体を壊してしまう事が多いので、少し小休止をしてはいかがでしょうか?
「ストレスははきだしましょう!」


ストレス発散

最後に

それでも、今ひとつ体調の不具合が続く場合にはやはり専門機関に相談をお勧めします。
決して一人で抱え込まず、誰かに口を開いて話してみてください。話して楽になる事も必ずありますから。
その為に我々のような人間達がいるのです。
ある資料によると、「孤独は一日15本の喫煙に匹敵するほど身体に害がある」とも言われているそうですので、くれぐれも無茶は禁物です!

参考資料:世界一孤独な日本のオジサン (角川新書)

プロフィール

東京吉祥寺の自律神経専門の鍼灸院
鍼職人 サトウ コウキ

不眠をはじめ、肩こりや腰痛、背中の痛み、眼精疲労、ダイエット、生理痛・PMS、パニック障害などの自律神経のトラブルは一度お問い合わせください。
当院では施術のみならず、ご自分で出来る簡単なセルフケアや生活習慣の改善などを含め、ご相談にものっております。
皆さまにより良くなって頂けるよう最大限サポートさせて頂きます。

資格・所属団体

厚生労働省認可 国家資格
はり師 第136568号 / きゅう師 第136387号
多摩府中保健所届出済治療院
公益社団法人 全日本鍼灸学会 所属

安眠道鍼療院

所在地 東京都武蔵野市吉祥寺南町2-25-12ピネスプラザ 301号室
※JR中央線総武線、京王井の頭線吉祥寺駅から徒歩約5分
営業時間 10:00~17:00 / 完全予約制 / 土・日祝診療中
休診日 水曜日・木曜日

「自律神経」の記事

PMSや生理痛は自律神経の乱れが関係している!?理由と穏やかに過ごす工夫をご紹介

「生理が始まる3日~10日前くらいになると、決まってイライラやモヤモヤ、寒気が出る...」 「生...

更年期の不調は自律神経の乱れが原因!?関係性と健やかに過ごすためのコツ!

突然のほてりやホットフラッシュ、わけもなく憂鬱・怒りっぽくなるといった更年期症状に悩み、原因や解決策...

風邪や体調不良は自律神経の乱れが原因!?関係性と健康的な体質づくりのコツ

寒さが一段と厳しく感じるこの季節、風邪や体調不良に悩まされていませんか? 風邪や体調不良は単純...

安眠道鍼療院の振り返りと自律神経のまとめ2023年版

皆さんこんにちは。 今年も気づけばもう数日、暑いあついと言っている間に、あっという間の師走からの年末...

正しい飲酒が自律神経を整える!関係性と良くない飲み方による悪影響を解説

1日の疲れをホッと癒したり開放的な気分になれるお酒ですが、良くない飲み方に気付けないままでいると、 ...

今期の不調は"秋バテ"かも!?原因や自律神経とのつながり、対策をご紹介

秋の涼やかさを感じられる季節になったと思ったら25℃超えの夏日になり、それでも朝晩は一気に気温が下が...

最新の記事

PMSや生理痛は自律神経の乱れが関係している!?理由と穏やかに過ごす工夫をご紹介

「生理が始まる3日~10日前くらいになると、決まってイライラやモヤモヤ、寒気が出る...」 「生...

更年期の不調は自律神経の乱れが原因!?関係性と健やかに過ごすためのコツ!

突然のほてりやホットフラッシュ、わけもなく憂鬱・怒りっぽくなるといった更年期症状に悩み、原因や解決策...

生活環境の変化で自律神経が乱れる!?その影響や変化に強くなる対処法を解説!

早いものでもうすぐ新年度です。 進学や就職をして、新しい環境へとドキドキとワクワクが入り混じるこの...

【2024年版】自律神経を整えて花粉症対策!関係性や対処法をお伝えします

今年は2月に入って間もなく花粉飛散のニュースがあり、 「いつもよりも早い...!」 と驚かれた方...

「鍼」とはどんな治療?自律神経との関係性や効果、整体との違いを解説します!

心身の不調や疾患を改善・予防する治療が鍼の一般的なイメージですが、この治療は自律神経のバランス調整に...

風邪や体調不良は自律神経の乱れが原因!?関係性と健康的な体質づくりのコツ

寒さが一段と厳しく感じるこの季節、風邪や体調不良に悩まされていませんか? 風邪や体調不良は単純...

ご予約