自律神経コラム

自律神経と自殺について【番外編 vol.3】

~自律神経の話番外編 “自殺と自律神経”最終章~

皆さんこんにちは。鍼職人Kです。
今回のトピックコラムもついに完結です。
“自律神経の話し番外編vol.3”最終章をご一読ください。 


※自律神経と自殺について【番外編 vol.1】こちらより
※自律神経と自殺について【番外編 vol.2】こちらより



 
【目次】
・一時停止無視の車に突っ込んでしまった私
・状況や環境を変えるための方法について
・強くなりたい行動のメリット
・強くなりたい行動のデメリット
・我慢して今の環境にいるメリットとデメリット
・まとめ
・鍼職人Kについて

※前回コラムに続き"スピリチュアル"な表現もございますので、嫌いな方は飛ばしてください。

 

一時停止無視の車に突っ込んでしまった私

交通事故
友人と共にバイクで走りに行って、一時停止無視の車に突っ込んでしまった私。
不思議と無傷で、痛みなどなく意識もはっきりとしていました。
ただ、ひとつだけさっきと違うことは・・・
そこに『真っ暗な空間』だけが拡がり、私だけポツンと独りだけと云う環境。
まさに『真の闇』にたった独り。
例えるならば、急に360°黒い巨大な幕で覆われた様な感じです。



大抵の方は「なんだなんだ!どうした!?」と思われるでしょう。
そう、まさにそんな感じです。

私は何が起きたか全く理解出来ていないのです。

しかし、私の場合はそこから何とか冷静に状況判断をする事が出来ました。
本当に意識ははっきりとしていましたので...

・今自分がいる所はどこなのか!?
・多分自分は夢でも見ているのだ...
・でも夢は寝なければ見られない!?
・自分はさっきまでバイクを運転していた!
・起きなければ事故を起こしてしまう!!
・起きなければ!!起きよう!!

という答えが出ると不思議とどこからともなく呼ぶ声が・・・

「...い。...ーい!おーい!!おーい大丈夫かー!!」

そこで、ハッと意識が戻ったのです。
今度は「猛烈な身体の痛み」と共に気がつくと、
建設作業員の方が車の下敷きになった私を抱きかかえ、助けてくださっている最中でした。

運良く助かった私。
路肩の違法駐車が逆にクッションになってくれた事、人気のない土地にも関わらず、たまたま新規の集合住宅を建設していた事で、目撃者や救出してくださる人がいらした事、後に警察の方に言われたのですが、偶然が重なり生き延びる事が出来たようです。

お陰様で28年たった今でも皆様に本当に感謝しております。
実はもっとこの話しは奥があるのですが今回はこの辺で笑。


臨死体験・・

事故から大分たった後に、ある高尚な僧侶の方との会話でそれが所謂「魂が抜けた」状態だと知り、
その他にもシックスセンスと云うものがあると言われている方などと会話していくうちに、
それがつまり「臨死体験」だと云うこと事だと認識しました。

そこで、私なりに出した答えは、
命を粗末にする様な行いは、決して楽になる事などなく
「きっと自分が死んだとは知らずに、ただただ、暗闇にポツンと独りたたずむ」のではないかと云う事です。

しかも、"孤独と絶望感、そして猛烈な後悔"と共に・・・

ですから、前述しましたが「生きる」事が重要なのです。
生きていれば"必ず状況や環境を変える事ができます"

環境の変化

状況や環境を変えるための方法について

数あるひとつの方法としては、辛い事をノートに書きだす事です。
今ある現状を「視覚化」する事により客観視してみましょう!

そして、今から行動を起こそうと思っている事に対して「メリットとデメリット」を書きだす事です。
正と負の二つを書き出します。

簡単な例として
Cさん男性
・自信がない
・からかわれる事が多い
・変わりたい
・学校や会社に行きたくなくなっている
と云う方がいたとしましょう。

Cさんはこの状況を変えたい!
と思う反面、このままあたりさわりなく平行線で我慢すればいいや・・・
一生この環境にいる訳でもないし・・・

とも考えています。
でも、からかい嫌がらせは、だんだん度を超すような域に来ています。
また、周りのストレスのはけ口にされている様に感じる事も多くなりました。

そして最近、「無表情」になっている自分も嫌です。
今より自信が持てれば変わるかもしれない。
でも、明日が見えない今をどうしたら良いのか・・・!?

とにかく楽になりたい・・・
最近たまに、自分は何の為に生きているのかと思う時がある・・・
そこで、Cさんは考えました。

護身術や格闘技、武道などをやって自分自身を鍛えてみようか!?と・・・
強くなったら自分に自信が持てるのでは・・・?

強くなりたい行動のメリット

(正)【強くなりたい行動のメリット】
武道や格闘技などの同じ価値観の「仲間」ができるかも知れない。
昔から憧れていたヒーローに近づけるかも知れない!
からかった人間に対し反抗出来る!むしろ反抗したい!
良い汗をかき運動もできる。健康的にもなれるだろう。

そして、何よりも自分に自信がつくと思うし、生き甲斐になるかも知れない。
また女性にモテるかも知れない!
そして大切な人を護れる男になれるかも知れない・・・
などなど

メリット

強くなりたい行動のデメリット

【強くなりたい行動のデメリット】
怖くて続けられないかも知れない・・・辛いかも知れない
キツイくて痛いかも知れない・・・?

デメリット

我慢して今の環境にいるメリットとデメリット

(負)【我慢して今の環境にいるメリット】
学生であれば単位がとれる。社会人であれば給料が貰える。

【我慢して今の環境にいるデメリット】
毎日がつまらない。いつもからかわれたり馬鹿にされる。
自信も失う・・・と言うか自信をもてない。

体調も悪くなる一方。自分は何の為に生きているのかなどと思う。更に笑顔が少なくなる。

孤独だ。

このままではもっと精神的におかしくなってしまうのではないか。
もしかしたら死んでしまった方が楽になれるのではないか...など。


これは実は「認知行動療法」と云うものを真似た手法を取り入れているのですが、
こうして書き出すと、今置かれた状況を打開するヒントになるのではないでしょうか!?


道などいくらでもあります。
決してひとりで悩まず、思いつめないようにしてください。
案外手を差し伸べてくれる人は間近にいるものです。もしそんな人がいないならば、当院に来てください。


お茶でも飲みながら雑談しましょう。
先日も、色々な事で悩んでいた女子大生がお話しに来てくれました。
帰り際に「こんなに話を聞いて貰ったのは初めてでスッキリした」
と言って笑顔で帰ってくれました。


笑顔女性

まとめ

前章でもお話ししましたが、好きな事への興味の薄れや、笑う事が無くなって来ているなどの症状が出てきているならば、要注意!自律神経のバランスなどとれている状態ではありません。

休みたいのに、心配事が先に来て考えれば考えるほど解決策など出ず、焦り、「交感神経過緊張」になり益々眠れず、今度は起きなければならない時には、交感神経が働かず「副交感神経」が優位過ぎ、血圧も上手く上がらず、無気力状態。それでもむりくり起きて、満員電車に乗り、初めて交感神経と共に身体が何とか起きる・・・

こんな生活、長く続きませんから必ず身体のケアをしましょうね。健康と云う貯蓄を散財しているのと同じですから!
その前に必ず身体のメンテナンスをしてください。フィジカルもメンタルも。

良いですか!!最後にもう一度言います。
決して自殺などしてはいけません。自分から死を選んで命を粗末にする様な事をしても、決して楽にはなりませんから。

ダメ

鍼職人Kについて

ストレスや肉体疲労による自律神経の乱れや不眠症、食欲不振、頭痛、肩こり、首こり、腰痛、眼精疲労などの身体の不調を熟練の鍼技術にて治療しております。医療関係の方からスポーツトレーナーも通う自律神経治療専門の吉祥寺にある鍼灸院です。


吉祥寺安眠道鍼療院
『住所』:東京都武蔵野市吉祥寺本町4-20-15
┗吉祥寺駅より徒歩8分
『メールでお問い合わせ』
/inqfm/general/

『電話』
0422-90-1513
『営業時間』
9:00~20:00(最終受付) / 完全予約制 / 土・日祝診療中
『休診日』水曜日


自律神経専門施術者

プロフィール

東京吉祥寺の自律神経専門の鍼灸院
鍼職人 サトウ コウキ

不眠をはじめ、肩こりや腰痛、背中の痛み、眼精疲労、ダイエット、生理痛・PMS、パニック障害などの自律神経のトラブルは一度お問い合わせください。
当院では施術のみならず、ご自分で出来る簡単なセルフケアや生活習慣の改善などを含め、ご相談にものっております。
皆さまにより良くなって頂けるよう最大限サポートさせて頂きます。

資格・所属団体

厚生労働省認可 国家資格
はり師 第136568号 / きゅう師 第136387号
多摩府中保健所届出済治療院
公益社団法人 全日本鍼灸学会 所属

安眠道鍼療院

所在地 東京都武蔵野市吉祥寺南町2-25-12ピネスプラザ 301号室
※JR中央線総武線、京王井の頭線吉祥寺駅から徒歩約5分
営業時間 10:00~17:00 / 完全予約制 / 土・日祝診療中
休診日 水曜日・木曜日

「自律神経」の記事

PMSや生理痛は自律神経の乱れが関係している!?理由と穏やかに過ごす工夫をご紹介

「生理が始まる3日~10日前くらいになると、決まってイライラやモヤモヤ、寒気が出る...」 「生...

更年期の不調は自律神経の乱れが原因!?関係性と健やかに過ごすためのコツ!

突然のほてりやホットフラッシュ、わけもなく憂鬱・怒りっぽくなるといった更年期症状に悩み、原因や解決策...

風邪や体調不良は自律神経の乱れが原因!?関係性と健康的な体質づくりのコツ

寒さが一段と厳しく感じるこの季節、風邪や体調不良に悩まされていませんか? 風邪や体調不良は単純...

安眠道鍼療院の振り返りと自律神経のまとめ2023年版

皆さんこんにちは。 今年も気づけばもう数日、暑いあついと言っている間に、あっという間の師走からの年末...

正しい飲酒が自律神経を整える!関係性と良くない飲み方による悪影響を解説

1日の疲れをホッと癒したり開放的な気分になれるお酒ですが、良くない飲み方に気付けないままでいると、 ...

今期の不調は"秋バテ"かも!?原因や自律神経とのつながり、対策をご紹介

秋の涼やかさを感じられる季節になったと思ったら25℃超えの夏日になり、それでも朝晩は一気に気温が下が...

最新の記事

PMSや生理痛は自律神経の乱れが関係している!?理由と穏やかに過ごす工夫をご紹介

「生理が始まる3日~10日前くらいになると、決まってイライラやモヤモヤ、寒気が出る...」 「生...

更年期の不調は自律神経の乱れが原因!?関係性と健やかに過ごすためのコツ!

突然のほてりやホットフラッシュ、わけもなく憂鬱・怒りっぽくなるといった更年期症状に悩み、原因や解決策...

生活環境の変化で自律神経が乱れる!?その影響や変化に強くなる対処法を解説!

早いものでもうすぐ新年度です。 進学や就職をして、新しい環境へとドキドキとワクワクが入り混じるこの...

【2024年版】自律神経を整えて花粉症対策!関係性や対処法をお伝えします

今年は2月に入って間もなく花粉飛散のニュースがあり、 「いつもよりも早い...!」 と驚かれた方...

「鍼」とはどんな治療?自律神経との関係性や効果、整体との違いを解説します!

心身の不調や疾患を改善・予防する治療が鍼の一般的なイメージですが、この治療は自律神経のバランス調整に...

風邪や体調不良は自律神経の乱れが原因!?関係性と健康的な体質づくりのコツ

寒さが一段と厳しく感じるこの季節、風邪や体調不良に悩まされていませんか? 風邪や体調不良は単純...

ご予約